静岡トヨペットの教育に対する考え方
教育施策の種類
●職種・階層別研修
役割を遂行することに必要な「知識」「スキル」「考え方」を身につける研修
●道場システム
各個人が必要な知識・スキルを選択して受講できる選択型研修
社員が先生(師範)となり道場生に研修を行います。
はじめは社外講師による研修でもいずれは社内で師範が育つような研修を行います。
●一芸研修
一芸能力を身につけ店舗イベントを最大限に盛り上げる人財を育てる研修
●その他
管理職以上において、次期経営幹部を目指して長期間取り組む選抜研修
教育内容の一例
職種・階層別研修 | 道場システム | 一芸研修 | |
---|---|---|---|
全社員 | ●ビジネスマナー研修 | ●バルーンアート研修 ●手品 ●POPづくり | |
クオリティ アドバイザー | ●経験年次別特訓講座 ●営業話法スキルアップ研修 | ●営業ツール作成道場 ●査定道場 ●保険 / 割賦道場 ●高確率商談習得研修 | |
サービス エンジニア | ●検査員研修 / 新任検査員研修 ●技術・業務・エステメーションSTEP研修 ●ボデー・ペイントSTEP研修 | ●ハイブリッド道場 ●空燃比道場 ●Tascal・GTS道場 ●板金見積り道場 | |
フロア コンシェルジュ | ●ビジネスメイク研修 ●ビジネスマナー研修 | ●POP研修 ●店舗づくり研修 | |
管理職層 | ●店長研修 / 新任店長研修 ●営業チームマネージャー研修 ●サービスチームマネージャー研修 | ●魅話道場 ●パソコン道場 | |
新入社員 | ●新入社員導入研修 ●新入社員フォロー研修 | ||
その他研修 | ●1・2年次フォロー研修 ●ブラザー・シスター受け入れ研修 | ||
内定者研修 | ●ビジネスマナー研修(挨拶・身だしなみ等) ●職場体験研修:QA・SE内定者対象 ●コミュニケーション研修(「話す」研修):QA内定者対象 内定者研修では、「社会人になる準備のお手伝い」「内定者の皆さんの不安を取り除く」 |